三重県四日市市「ひもの食堂」へ行ってきた。
場所は、四日市の思いっきり海の方。R23号の「富田一色町」の信号を曲がったらすぐにある。この入り口がかなり分かり辛い。分かり辛いというより、ついつい見落としてしまう特徴のない何気無い信号のある交差点。ナビで探して行った方が良いかも。
周辺は、水産工場や埠頭のある地区。すぐ目の前には、「大遠冷蔵マグロレストラン」という、これまた気になるネーミングの施設もある。ちょいと移動すれば富双緑地公園」もある。
外見は、「これぞ食堂!」って感じの建物。結構古い建物。ノスタルジーを感じる。でも全然不潔な感じはない。
店内は、これまた食堂感満載!おいらはこういうの好きだけどね。
トラックドライバーとかタクシードライバーのおじさま方が多いのかな?と想像していたけど、若い女性グループや家族連れ、サラリーマンもたくさんいた。
写真では分かり辛いけど、店内は平日昼過ぎでも満席。昨日テレビで紹介されたからか?結局食べられるまで1時間以上掛かった。
食堂に入ってすぐにあるショーケース。
この中に干物がたくさん陳列してある。
大きさはどれもそこそこ大きい。
値段は500〜1,000円。
まあまあ良い値段。
干物にプラス350円で定食になる。600円位の干物が多いので950円で定食化。
どの干物にするかは、この図鑑!を参考に。
ホッケと迷った挙句、大好きなサーモンにした。
食べてみた感想は、サーモンの味は普通+α程度かな。
妻が選んだホッケ、これが激ウマだった。次に行った時は、絶対にホッケやな。
それから、ショーケースの端っこにさりげなく置いてあった発泡スチロール。「工場訳あり品、干物20枚入って1,000円」と書いてある。
買うかどうか迷った。
かなり小さいサイズの干物が20枚とかかな?とか勝手に想像。
家に帰ってネットでチェックしたら、 めちゃまともなサイズの大きさの干物が20枚も入っているらしい。常連さんはこれを目当てにしているとの情報も!
これは買えば良かった!
また次回早く行こうっと。