top of page

三重県四日市市「ひもの食堂」へ行ってきた。

場所は、四日市の思いっきり海の方。R23号の「富田一色町」の信号を曲がったらすぐにある。この入り口がかなり分かり辛い。分かり辛いというより、ついつい見落としてしまう特徴のない何気無い信号のある交差点。ナビで探して行った方が良いかも。

周辺は、水産工場や埠頭のある地区。すぐ目の前には、「大遠冷蔵マグロレストラン」という、これまた気になるネーミングの施設もある。ちょいと移動すれば富双緑地公園」もある。

外見は、「これぞ食堂!」って感じの建物。結構古い建物。ノスタルジーを感じる。でも全然不潔な感じはない。

店内は、これまた食堂感満載!おいらはこういうの好きだけどね。

トラックドライバーとかタクシードライバーのおじさま方が多いのかな?と想像していたけど、若い女性グループや家族連れ、サラリーマンもたくさんいた。

写真では分かり辛いけど、店内は平日昼過ぎでも満席。昨日テレビで紹介されたからか?結局食べられるまで1時間以上掛かった。

食堂に入ってすぐにあるショーケース。

この中に干物がたくさん陳列してある。

大きさはどれもそこそこ大きい。

値段は500〜1,000円。

まあまあ良い値段。

干物にプラス350円で定食になる。600円位の干物が多いので950円で定食化。

どの干物にするかは、この図鑑!を参考に。

ホッケと迷った挙句、大好きなサーモンにした。

食べてみた感想は、サーモンの味は普通+α程度かな。

妻が選んだホッケ、これが激ウマだった。次に行った時は、絶対にホッケやな。

それから、ショーケースの端っこにさりげなく置いてあった発泡スチロール。「工場訳あり品、干物20枚入って1,000円」と書いてある。

買うかどうか迷った。

かなり小さいサイズの干物が20枚とかかな?とか勝手に想像。

家に帰ってネットでチェックしたら、 めちゃまともなサイズの大きさの干物が20枚も入っているらしい。常連さんはこれを目当てにしているとの情報も!

これは買えば良かった!

また次回早く行こうっと。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page