hp Stream8用にBluetoothキーボード付ケースを買った。
hp Stream8用にBluetoothキーボード付ケースを買った。
商品名は「KKmoon」ってメーカーの「KKmoon 59キー 超薄型 ミニ Bluetoothキーボード 折りたたみ磁気PUレザーケース付き Android Windows PCタブレッ ト スマートフォン用]って言う長い名前の商品。Amazonで2,750円だった。Bluetoothキーボードだけでなく、タッチパッドまで付いているのが気に入った。
先日,中途半端な使い勝手のためにおそらく買ってそうそうに使わなくなる気がしたhp Stream8。
せっかく持ち運びできるWindowsPC。しかも格安SIMを挿せばモバイル通信もできる。
何とかオプション品で使い勝手を向上させ、使いたい気持ちになれるようにしたい。
開封したら、こんなケースが入っていた。見た目は地味やね。
裏はこんな感じ。どっちが表か裏か分からんが・・・
ケースを開いたところ。梱包は満足。
4つのゴムの「引っ掛ける」パーツがある。このパーツにタブレットなどを引っ掛ける。
意外だったのが、キーボード部分は磁石でケースにくっついているので、簡単に外せる。そこそこの磁力があり、ズレたり外れたりする心配はなさそう。
意味のないことだけど、磁石でくっついているので、わざ逆にキーボードを置くことも可能(ツマらんことですまぬ)。
ゴムの部分にhp Stream8を引っ掛けて取り付けた。多分8インチサイズが限界の大きさみたい。
ゴムは、hp Stream8のどのボタンにも被らず、全ボタンが普通に使えた。前に買ったタブレットケースでは、ゴムがスイッチに被さって、ちょっと使い辛かった。
電源ボタンも、イアホンジャックもゴムが被らず。正確に言うと、イアホンジャックはちょいと被っているけど、実用上問題ないレベル。
キーボードはmicroUSB端子から充電する。
カバーを閉じると、タブレットの画面にキーボードのスイッチ類が接触し、画面に傷が付かないか心配したけど、一応キーボードの四隅にゴムパッドが貼ってあり、画面への傷を防いでいるようだ。ただ真横から見たところ、このゴムパッド、キチンと役に立っているかどうか、ちょい微妙な高さしかない。どちらかと言うと、タブレットを固定する4つのゴムの方がキーボードとのあいだいん隙間を作ってくれ傷が付かない役割を果たしているように思える。まぁどっちでも良いわ。
とりあえずケースを閉じて見た。かなり浮くぞ。
磁石でパチっと止める留め具?みたいなので引っ掛けると、何となくしまった。ちょい強引な感じ。ちょっと大きめの手帳サイズになった。スーツの内ポケットには入らないけど、十分に毎日持ち運べる大きさ。
引っ掛ける「留め具」みたいなのは、こんな感じで画面立てにもなる。
画面の角度はまぁ、ちょうど良い感じかな。
少し使ってみた。キーボードとしての使い心地は、イマイチだけど、画面に現れるソフトウェアキーボードよりは遥かに使い心地は良い。もちろん文字を打つ速度も速くなったし、ソフトウェアキーボードのように画面の半分以上を占領することもない。
ただ、これはパソコン側の問題なんだけど、やっぱりこのhp Stream8。ちょっとWEB閲覧位が快適に使える限界かな?
このキーボードを使って、本ブログを書いてみたけど、1GBのメモリーしかないので、とにかく反応が遅い。物理キーボードで操作性は向上したけど、結局パソコン側のレスポンスが着いて来ない感じ。
画像を呼び出すと、途端に遅くなったりして、結局快適ではない。
何だか普通のタブレットの方がやっぱり良いか?
後の使い道は、ワープロやエクセルとしてビジネス用途に使えるかどうか?
せっかく買ったのだから、もうちょい使い道を考えようっと。